ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エレガントなるバスルーム・その名はSPAGE

お風呂を決定するためのショールーム巡り。次はスパージュを見るためにLIXILへ向かいました。 LIXILのショールームには何度か足を運んでいるんですが、ユニットバスをじっくり見たのは今回が初めてです。 スパージュは、LIXILの最高級ブランドだけあって、品…

檜風呂のショールームに行ってみた

お風呂選びの為に、まず最初に向かったのは檜風呂メーカー、エステック アソシエイツのショールーム。 ここにはクライムホームの営業のTさんと一緒に伺いました。 が。 住所の場所に行ってもショールームが見当たりません。 というか、カーナビに案内された…

【減額調整再び】お風呂を考え直す時

さて、マスターの駄目出しの対応で、大幅に予算がオーバーしそうな我が家。 もはや2度目の減額調整は避けられそうにありません。 そうなると、一番減額効果が高いお風呂にどうしても目が行ってしまいます。 復習になりますが、私の望むのは肩まで浸かれる深…

【間取りの駄目出し】その5・駄目出しは細部に宿る

駄目出しは細々したところまでありました。 もういい加減面倒くさくなってきたので、後は箇条書きにしてしまいましょう。 ・窓が少ない!暗くて風通しの悪い家になる!! ・階段には踊り場が不可欠!! ・お風呂や寝室も引き戸にすべし!! ・吹き抜けの天井…

【間取りの駄目出し】その4・和室へのこだわりは止まらない。加速する!!

昨日ハーフマラソン走った後遺症で足が痛くて歩くのもつらいです・・・ それはともかく、話は再び間取りの駄目出しに戻ります。 マスターの和室へのこだわりは、畳のサイズだけに留まりませんでした。 時にKとやら。この和室の天井までの高さはどのくらいある…

久喜マラソンに参加してきました

絶賛間取りの駄目出しシリーズ展開中のところですが、急にリアルタイムの話です。 本日、こちらでちょっと触れた久喜マラソンに参加してきました。 クライムホームが協賛しているマラソン大会の、ハーフマラソン部門での出走です。 幸い天気は良く気候条件は…

【間取りの駄目出し】その3・和室は京間を旨とすべし!

マスターの駄目出しは、ますます白熱していきます。 答えいっ!この和室は江戸間か京間か!! (;k)え、江戸間ですけど~。 マスターとKさんの会話に私とボールぽかーん。 (;凸)江戸間って何? (;◎)京間って何? 私達と同じように、詳しくない人に…

【間取りの駄目出し】その2・リビングが狭すぎる!!

マスターの駄目出しは、いよいよ間取りへと踏み込みます。 ええーい!なんだこの間取りは!!リビングが狭いわぁっ!!! どうやらリビングがお気に召さないようです。 確かに、新居の間取りではリビングが狭いです。そうなった経緯はこちら。 (;凸)それ…

【間取りの駄目出し】その1・構造材は無垢材に!

クライムホームとの打ち合わせに、ボールの父、通称“マスター”が参加することになりました。 心持ち、営業のTさんも設計のKさんも緊張した面持ちです。 (;T)あのう、間取りに何処か問題がありましたでしょうか? 答えよクライムホームとやら!この家の…

【間取り】予想外の方向から横やりが!

さて、引っ越しも無事終わり、間取りプランNo.3の見積もりを待つばかりとなったある日のこと。 だからお前は阿保なのだぁっ!! (;凸)!?!? 突如、予想外の方向から横やりが入りました。 ボールの父(つまり私の義父)から、間取りNo.3への物言いがつ…

仮住まいに暮らしてみて

仮住まい先に引っ越したのは昨年の8月。 以来一応、夏→秋→冬→春と、各季節を過ごしてきましたので、ここで良かった点・悪かった点を挙げていきたいと思います。 <良かった点> ・各部屋が近い 狭いことの裏返しですが、とにかく移動が楽です。一戸建てに住…

失われし冷蔵庫を求めて

衝撃の『冷蔵庫が玄関から入らない事件』の結果、急遽冷蔵庫を買い替えることになりました。 いくつか電気屋を巡った末、辿り着いたのはコジマ電気。 とりあえず色々な電気屋に相談してみた結果、今の仮住まい先に運び込めるサイズは、400Lサイズが精いっぱ…

仮住まい先への引っ越しでまさかの緊急事態!

しばらくリアルタイムの話が続きましたが、一気に昨年8月まで遡ります。 仮住まい先が無事に見つかったので、早々に引っ越すことにしました。 何せ家が近いので、ほぼ自分達で荷物を運んだんですが、 (当日は、ガンプラを抱えて道を行ったり来たりする不審…

そして上棟式へ・・・

上棟式に先立ち、前日までに次のようなものを準備しました。 ・ご祝儀(大工の棟梁、基礎工事の親方、現場監督、営業担当、応援の職人さんにそれぞれ) ・塩、米、酒(お清め用) ・5円玉 ・日本酒とビール(引き出物用) ・お菓子(ご近所への挨拶用) また…

ついに上棟!

去る3月13日、ついに上棟と相成りました。 先週はまだこんな状態でした。 でも立てる柱は既に運び込まれてますね。 それが上棟前日の12日、仕事帰りに見てみるとこんな感じに。 あっという間に1階部分の柱と足場が組まれていました。 13日の朝に改めてみると…

歴史ある芝居小屋と馬籠宿

家づくりとは関係ないと評判のバスツアーシリーズ、いよいよラストです。 まずは、下呂温泉の近くにある芝居小屋『かしも明治座』です。 明治時代に作られたから明治座だそうです。分かり易い。 代々ここで演じてきた役者さんたちの落書きサインが書かれまく…

古き良き伝統の町・飛騨

バスツアーのお話の続きです。 白川郷の次は、飛騨高山に行ってきました。 ここは町全体の統一感が凄いです。 埼玉にも川越なんかに古い町並みがありますが、広さ的には高山の方が遥かに上でした。 セブンイレブンやコカ・コーラも他の町とは雰囲気が違いま…

白川郷で合掌造りを見てきた

いきなりリアルタイムの話になりますが、バスツアーで世界遺産・白川郷に行ってきました。 雪の積もった合掌造りの家が見れるかと思っていたのですが、ここ数日の暖かさと雨で、雪がほとんど溶けてました・・・ まあ、当日が雨じゃなかっただけよかったと思いま…

貸出しのトラックでてんやわんや

クライムホームでは、契約した人には倉庫とトラックを無料で貸してくれます。 そこで、仮住まいへの引っ越しを前に、仮住まい先のアパートに収納できそうもない荷物を倉庫に運ぶため、クライムホーム本社にトラックを借りに行きました。 ちなみに倉庫はクラ…

終わらない断捨離地獄

引っ越しに当たって、やはり物を整理する必要が出てきました。 何せ仮住まい先には物を置く余裕があまりありません。 一応、新居が完成するまでクライムホームの倉庫も借りられるんですが、そこを含めても置ききれないだけのものがあります。 そもそも、旧居…

引っ越しを機に家電を買おう

とりあえず仮住まい先に引っ越しが決まったので、これを機に家電を一部買い替えることにしました。 本当は新居完成の際に一斉に買い替えたかったんですが、特に洗濯機とレンジはすでにガタが来ていたので、わざわざ費用をかけて仮住まい先に運ぶよりは、今買…

仮住まい先はここに決めた!

意外にも、一気に3か所も見つかった仮住まい物件。 この中から私達が選んだのは・・・ 物件Bでした!! 改めて物件Bを紹介すると、 部屋数:2DK(2階)家賃 :65,000円駐車場:あり建築予定地からの距離:徒歩1分敷金・礼金:家賃1か月分 こんな内容でし…

ついに見つかった仮住まい物件

さて、家賃の上限を引き上げて再度物件を探してもらったところ、ついに物件が見つかりました。 しかも3件も。 そこでとりあえず、条件を比較してみることにしました。 ●物件A 部屋数:2DK(3階) 家賃 :55,000円 駐車場:あり 建築予定地からの距離:徒…

仮住まいが見つからない

さて、仮住まいの条件を整理してエイブルに物件を探してもらったわけですが・・・見つかりません。 やっぱり一番問題なのが、『短期間の賃貸が可能』という部分。 次が『家賃5万円以下』という部分ですね。 ただ、『短期間の賃貸が可能』という部分は実はいざと…

仮住まい先を探そう!

さて、間取りが確定しそうなので、そろそろ仮住まい先を探そうという話になりました。 うちは建て替えなので、新居を建ててる間は仮住まいに移る必要があるんです。 そこでとりあえず、仮住まい先に求める条件を挙げてみました。 ●部屋の数は1DK以上 夫婦2人…

【間取りの変更点】外観の注目ポイント

間取りの変更点、最後は外観を見ていきましょう。 プランNo.2ではこんな形の外観だったのが、 プランNo.3だとこうなりました。 では、違いを見ていきましょう。 ●丸窓 プランNo.2では玄関とその上の吹き抜け部分に丸窓が予定されていました。 けど、丸窓って…

【間取りの変更点】駐車場の配置を変えてみた

プランNo.2とNo.3では、土地の中で家をどこに建てるかという部分も、微妙に変わりました。 プランNo.2では駐車場が北側に2台並べて置く形でしたが、 それがプランNo.3では北側と東側に分散して置く形になりました。 これは、玄関ポーチの階段の方向を変えた…