ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【間取りの要望】ひろびろパントリーと、こだわりキッチン

間取りの要望シリーズ、次はいよいよキッチン(&パントリー)です。 まずは要望を見ていきましょう。 ・キッチンは対面型。 ・コンロはガスコンロで。食洗器は不要。 ・キッチンの足元にゴミ箱を収納できるようにしたい。 ・広いパントリーが欲しい。 ・パ…

【間取りの要望】庭の見える浴室

さて、実は一番迷走した、お風呂及び脱衣所を見ていきましょう。 お風呂への要望は意外に少なくて、こんな感じでした。 ・肩までどっぷりと浸かれる深い浴槽が欲しい。 ・お風呂の入り口も引き戸にしたい。 要望自体は少ないです。 でも、「肩までどっぷりと…

【間取りの要望】トイレ・洗面はお任せ

間取りの要望シリーズ、次は水回り関係のトイレ、洗面を見ていきましょう。 ・・・見ていきましょうと言っても、実はほとんど要望なかったんですが。 せいぜい、 ・バリアフリーを考えてトイレも引き戸にしたい。 くらいしか要望出してなかったと思います。 洗…

住まいづくりフェア

今回はリアルタイムでのお話です。 クライムホームさんが、ショッピングモールでやってる「住まいづくりフェア」というのに参加しているというので見に行ってきました。 ショッピングモールの中で9社も出展してるとか、どんな広いスペースかと思ったら、 想…

【間取りの要望】古き良き伝統の和室

さて、次は和室を見ていきましょう。 和室への要望は次のようなものでした。 ・6畳以上の大きさの、独立した和室。畳コーナーとかではダメ。 ・仏間、床の間、押入れが必要。広縁はなくてもいい。 ・もちろん襖と障子は必須。 ・畳は昔ながらの縁あり畳。今…

【間取りの要望】注文の少ない玄関

これからは、各部屋にどのような要望を出して、結果プランNo.2でどんな間取りになったかを見ていきます。 あと、あらかじめ断っておきますが、プランNo.2はまだ最終決定ではありません。 この後も様々な紆余曲折があるんです。 さて、第1弾は玄関です。 玄…

建具会館と運命の出会い

以前こちらにちらっと書きましたが、 OBの方が建具会館というところで作ってもらった建具を施主支給したという話を聞いたので、さっそく行ってみました。 建具の生産地として有名らしい埼玉県ときがわ町にあります。 建具の展示の他に、木の工芸品や農産物…

マラソンと陸王とおまんじゅう

クライムホームさんは、久喜マラソン大会を協賛しています。 せっかくなので、来年3月に行われる大会に申し込んでみました。 毎年クライムホームからも社長さん始め何人か出場しているようなので、負けないように頑張ろうと思います。 ・・・今年はあんまり走…

【間取り】R〇ZAPもびっくりのプランNo.2

今住んでいる家にそっくりだったプランNo.1。 さすがにこれで建てても変わり映えしなくて面白くないので、修正をお願いしてみました。 で、結果がこちら。 プランNo.1のこの間取りが プランNo.2では、なんとこうなりました。 もう全く別物。 ガンダムグシオ…

【間取り】これが噂のプランNo.1

さて、クライムホームの間取りについてはこちらで少し触れましたが、 こちらが、建て替え前と奇跡的なまでにそっくりだった最初の間取りです。 これが1階。 そしてこれが2階です。 今の家には書斎や吹き抜けはないのでその辺は異なってきますが、それを差し…

工事請負契約

クライムホームと契約することを決めた私達は、アポなしでTさんのところへ。 丁度その日、住宅展示場でイベントがあったんで、それにかこつけてでしたが。 そしてそこで、家づくりをクライムホームさんにお願いすることを伝えました。 すると後日、打ち合わ…

建設会社発表!その名はクライムホーム

さて、前回で建設会社が決定しましたので、いよいよ勝ち残った会社の名前を発表したいと思います。 これまで伏字でCホームと呼んできたのは・・・ クライムホームさんでした! http://www.climb-home.jp/ 埼玉県久喜市を拠点とする、中堅どころの会社です。 施…

最後の勝利者~『Cホーム』VS『Bアート』VS『T建設』完結編

長かった建設会社選定シリーズも、いよいよ最終回となりました。 幾多の建設会社を退けて、最後に勝ち残ったのは、果たしてCホームかT建設か!? この2社の特徴を端的に言うと、営業力と自由度とSPI工法のCホームか、提案力と西川材とソーラーサーキ…

最初に散るのは?~『Cホーム』VS『Bアート』VS『T建設』その伍

これまで3社を比較してきましたが、今のところ営業力ではCホームが、提案力と工法ではT建設が頭一つ抜けています。 Bアートはちょっと劣勢ですが、逆転の目はあるんでしょうか。 結論の前にもう一つ、金額面も見ていきましょう。 最初にお断りしておきま…

似て非なる工法勝負!~『Cホーム』VS『Bアート』VS『T建設』その肆

今回のテーマは工法です。 ・・・とはいえ、3社とも大きな括りでいえば『自然通気外断熱工法』という同じ工法を使っていますので、比較内容はどうしても細かい点となります。 外断熱については、こちらに既に書いてますね。 自然通気工法というのは、簡単に…

間取りは出揃った!~『Cホーム』VS『Bアート』VS『T建設』その参

お待たせしました。ようやく間取りの話です。 そういうわけで、今回のテーマは提案力! さて、どんな間取りが出てきたのでしょうか。 Cホーム:★★★★ とりあえず、最初の間取りの提案があった時の私達の率直な反応をお送りします。 ( 凸)あー・・・ ( ◎)…

営業力対決!~『Cホーム』VS『Bアート』VS『T建設』その弐

すみません、前回の最後に、「次は間取りの話」とか書きましたが、構成上の都合で今回は営業についての話になります。 若さゆえの過ちということで大目に見てください。若くないですが。 今回からは、3社それぞれについて、項目ごとに5段階で評価してみた…

T建設のモデルハウスに泊まろう!

T建設では、完成見学会を2件、そしてモデルハウスの宿泊体験を1回させてもらいました。 完成見学会で見たおうちは、どちらも吹き抜けがあって明るい印象。 そして、効果的に木が使われている印象でした。 所々むき出しになってる梁や柱がいいアクセントに…

Bアートの完成見学会

続きまして、Bアートを見ていきましょう。 Bアートでは、完成見学会1件、構造見学会1件、お宅訪問1件をさせてもらいました。 そもそも、Bアートとの出会いは完成見学会でのことでした。 白い塗り壁が印象的なお宅で出会ったのが、営業のSさんです。 見…

Cホームのお宅拝見

間取りの提案が来るまでの間、各社の完成見学会やら何やらに参加してきたので、会社ごとにざっと振り返っていきましょう。 まずはCホームです。 Cホームでは、完成見学会1件、構造見学会1件、お宅訪問2件をさせてもらいました。 最初に訪れたのは、引き渡…

間取りの要望

さて、最終決戦に挑む3社には、すべて間取りの提案をお願いしたので、ここで一旦間取りへの要望を見ていきましょう。 あくまで選定時の話なので、その後変更になった所とか予算の関係で没になった所もありますが、当初はこんな感じでした。 ・屋根は瓦、外…

いよいよ最終決戦!『Cホーム』VS『Bアート』VS『T建設』その壱

外断熱に絞ったことで、選考対象の建設会社はいよいよ3社に絞られました。 ついに、最終決戦の始まりです。 ア・バオア・クーだかアクシズだかエンジェル・ハイロゥだかヤキン・ドゥーエだか、とりあえずそんな感じです。 それでは、最終決戦に挑む3社を見…

『内断熱』VS『外断熱』番外編

さて、恒例の脱落した建設会社を見ていきましょう。 K建設。 神社や仏閣の建設や古民家再生も手掛ける、昔ながらの日本家屋のエキスパートです。 洋風の建物ばかりの住宅展示場で、一件だけ町屋風の純日本家屋なモデルハウスは異彩を放っていました。 間取…

家伏せ・井戸伏せの儀

久しぶりにリアルタイムでのお話です。 今日は家伏せ・井戸伏せの儀を執り行いました。 家伏せとは、家を取り壊す前に家と土地の神様を鎮めるために行う儀式、井戸伏せとは井戸を閉じる前に行う儀式です。 ついでに、亡き母が遺した油絵も供養してもらいまし…

『内断熱』VS『外断熱』後編

外断熱の存在を知り、俄然外断熱に興味を持った私達。 前回のおさらいですが、外断熱とはチョバムアーマーみたいなものです。 (例えがおかしい) さて、外断熱の話を最初に聞いたCホームの説明によれば、外断熱と内断熱の特徴は以下の通りです。 総じて、…

『内断熱』VS『外断熱』前編

さて、いよいよ目指す家の方向性が見えてきたところで、次は断熱性能に目を向けます。 というわけで、今回のテーマは『内断熱』VS『外断熱』。 聞きなれない人もいるかと思うので、簡単に解説するとこんな感じです。 上の図にある通り、柱と柱の間にグラス…

『和風』VS『洋風』

さて、色々と建設会社を巡る中で、私達の中で次第に作りたい家のイメージが固まってきました。 そこで今回は、和風か洋風かの対決です。 (;◎)いや、もうブログタイトルで答え出てるよ? 外野の声は無視して、和風か、 洋風かです。 ※写真はあくまでイメー…