ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『第1種換気』VS『第3種換気』番外編

前回で完結したと見せかけて、もうちょっとだけ続く『第1種換気』VS『第3種換気』です。 いや、この対決で脱落した会社を上げていなかったので、番外編として挙げていこうかと思いまして。 まずは業界屈指の住宅性能を誇るIJ工務店。 ここは好き嫌いが…

『第1種換気』VS『第3種換気』後編~ようやく完結編

さて、長々と引っ張ってきた『第1種換気』VS『第3種換気』ですが、私たち夫婦の出した結論は・・・ 第3種換気に軍配が上がりました! なぜ第3種換気を選んだかといえば、一番大きいのは『機械に頼りきりたくなかったから』です。 第1種換気は全自動で…

IJ工務店・住まいの体験会

さて、宿泊体験から2週間ほどして、今度はIJ工務店のバスツアー『住まいの体験会』に参加しました。 向かうのは、栃木にあるIJ工務店の工場兼ショールーム。 いきなり血圧計付けさせられて、真冬の旧来の断熱性能の部屋とIJ工務店の高断熱の部屋に放…

太陽光発電

さて、ちょっとIJ工務店のお話は一休みして、太陽光発電のお話です。 実は、今住んでる家には太陽光パネルが載っています。 2年ほど前に載せました。 当時はまさかこんなに早く家を建て替えることになるとは思ってませんでしたよ。 多分、当時の方が売電…

IJ工務店の御宅拝見

モデルハウスで一泊後、営業さんと合流して、IJ工務店で実際に家を建てたおうちにお邪魔しました。 実際にOBの人に話を聞く機会というのも貴重ですよね。 伺ったおうちの方は、親戚がIJ工務店で家を建てていて、その縁でIJ工務店さんにお願いしたと…

モデルハウスに泊まろう!~IJ工務店編

それとは知らず業界トップクラスの高気密・高断熱を誇るIJ工務店に飛び込んだ私達。 果たしてその住み心地はどれほどのものかを確認すべく、宿泊体験に申し込みました! これはIJ工務店に限りませんが、モデルハウスで実際に宿泊させてくれる会社も結構…

『第1種換気』VS『第3種換気』中編~その名はIJ工務店

ハイコスト住宅を選択肢から外した私達は、「TVでCMをやってるような大手を回るのは止めよう」と決めました。 いや、大手ってローコストを売りにしてるところか、ハイコストの高級住宅かの二極ってイメージがあったもので。 だからA設計とかHハウスと…

『第1種換気』VS『第3種換気』前編~まずは基本から

さて、無事食器棚を落札できたので、建設会社の選定に戻ります。 そう言うわけで、今回のテーマは換気です。 ハウスシックの問題があって以来、日本では24時間換気が義務付けられていますが、その方法は大きく3種類に分けられます。 上の資料は、パナソニッ…

食器棚・復活編

ボールが浜本工芸の家具を落札し損ねてから、2週間ほどが経ちました。 また、ボールからメールが来ました。 ( ◎)ヤフオクで前とすっかり同じ食器棚出品されてたんだけど、また入札していい?(;凸)はい!? 何がどうなっているのか分かりませんが、また…

食器棚・絶望編

浜本工芸の食器棚を1万円で落札しようともくろむボール。 果たして結果は!? (;◎)どうしよう、16,500円で入札した人がいる! このままじゃ負けちゃう!30,000円出してもいい? (;凸)う、うん。いいんじゃないかな。 あっさりと予算が3倍に増えました…

食器棚・邂逅編

まだ住宅メーカーの選定に追われていたある春の日。 仕事中にボールからメールが来ました。 ( ◎)ヤフオクで食器棚出品されてたんだけど、入札していい? (;凸)はい!? どうやら、ボールの実家で使ってるのと同じメーカーの食器棚(新品)が出品されて…

『ローコスト住宅』VS『ミドルコスト住宅』VS『ハイコスト住宅』後編

さて、早々にハイコスト住宅が脱落した3つ巴の戦い。 勝負の行方は如何に? 次に見ていくのは、ローコスト住宅です。 ローコスト住宅の最大の特徴は、お値段が安いことです。 ちょっと前には555万円で家が建つとかいうCMもありましたね。 一方で、オプ…

木造住宅の日

今日、10月18日は木造住宅の日だそうですね。 朝、林先生が言ってたから間違いない。 なんでも、10月は住宅の『住』を読み替えた『十』から、18日は漢字の『木』を分解すると『十』と『八』になるかららしいですよ。こじつけですね。 さて、ここにも書いた通…

『ローコスト住宅』VS『ミドルコスト住宅』VS『ハイコスト住宅』中編

さて、家づくりのコストを巡る戦いですが、まずはハイコスト住宅から考えていきましょう。 『ハイ』。いい響きですよね。これが付くだけでなんか1ランク上ってイメージがあります。 ハイゴッグとかハイザックとかHi-νガンダムとかハイペリオンガンダムとか…

『ローコスト住宅』VS『ミドルコスト住宅』VS『ハイコスト住宅』前編

さて、大体の予算の目安が見えてきたところで、建設会社選定の再開です。 予算が決まった以上、どのランクの住宅メーカーで家を建てるのかをそろそろ決めなければいけません。 というわけで、今回は三つ巴の戦いになります。 エゥーゴVSティターンズVSア…

お金の話

実はDハウスにお断りの話をした日、Dハウスの営業所でもう一つ、していたことがありました。 こちらで書いた通り、ファイナンシャルプランナーを紹介してもらっていたので、ライフプランの話を聞いてきたわけです。 ・・・Dハウス断ったので、非常に微妙…

土地の話

この辺で、ちょっと土地の話をしてみたいと思います。 何度も書いていますが、我が家の場合、建て替えです。 つまり、今家が建ってる土地に新しい家を建てることになるわけです。 したがって、土地を探す手間も土地を買うお金も必要ありません。 ついでに、…

『木造』VS『鉄骨』完結編~さらばDハウス

Dハウスから賃貸併用住宅という提案を受けた私達。 動揺を隠し切れないままバス見学ツアーに参加したわけですが、さて最終的にどんな結論に達したのでしょうか。 はい、Dハウスはお断りすることにしました。 やはり住み慣れた木造で家を建てたいという思い…

バス体験ツアーへGO!

さて、賃貸併用住宅という予想外の提案を受けた私達。 果たしてその後、どうしたのか!? Dハウスのバス体験ツアーに参加してきました(*凸)ノ ・・・いやだって、前編で書いた通り、賃貸併用住宅の話が出る前に申し込んでたんだもん。 まずは出発前に、D…

『木造』VS『鉄骨』中編~逆襲のDハウス

ある日、家に帰ると妻が言いました。 ( ◎)今日、Dハウスの営業さんが家に来たよ。 ( 凸)あ、そうなんだ。 ( ◎)それでね、賃貸併用住宅はどうかって提案受けたんだけど。 ( 凸)!? ( ◎)あのね、1階部分を賃貸にして、賃貸用の部屋2つくらい作って…

『木造』VS『鉄骨』前編

さて、いよいよ建て替えることに決めた我が家。 続いての選択肢は、材質をどうするか。 コンクリートという選択肢もありますが、一般的に注文住宅といえば木造か鉄骨かということになります。 それぞれの特徴をざっと上げると、 <木造> ・コストが比較的安…

『建て替え』VS『リフォーム』後編

さて、大ベテランK女史と出会い、本格的にリフォームの検討を始めた私達。 リフォームか建て替えか、勝負の行方は!? 結論から言うと、建て替えに軍配が上がりました。 ( ◎)ブログタイトルの時点でネタバレしてるよね。 (;凸)それは言わないで。 K女…

『建て替え』VS『リフォーム』前編

さて、15社も住宅メーカーを巡ったわけですが、当然契約する会社は1社のみ。 ここから、仁義なき選抜が始まります。 戦って、戦って、戦い抜いて、最後まで勝ち残った1社が契約を勝ち取るのです。 それではガンダムファイト、レディー・ゴー! まず最初に決…

巡り巡って

住宅展示場巡りの続きです。 結局、どのくらいモデルハウスを回ったのかと自分でも気になったので、ちょっと数えてみました。 ・住宅展示場で見学したメーカー数・・・10社 ・住宅展示場外で見学したメーカー数・・・3社 ・完成見学会で見学したメーカー…