ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光パネルは外断熱の家には付けられない!?

突然、太陽光設置会社から「太陽光パネルの設置ができません」と言われてしまった我が家。その原因は一体何なのか。 営業からの説明を要約すると、 「外断熱の家は天井にも断熱材を貼ってあるので、厚みがあって設置具が付けられない」 ということでした。 ・…

大問題発生!!太陽光パネルが付けられない!?

建て替え前の旧居には、太陽光パネルが設置されていました。 ※旧居時代の太陽光パネルの写真がなかったので、画像はイメージです。 家の建て替えにあたり、解体前に一旦取り外して新居ができた後、再度太陽光パネルを取り付ける計画でいました。 一応建築中…

【建物見て歩き】洋食屋と蕎麦屋が同居する不思議なお店

そろそろ家のことについて書くネタがなくなってきたので、不定期企画として、旅先などで見かけたちょっと変わった建物や素敵な建物を紹介していこうかと思います。 第1弾はこちら。 『キッチン・カフェ クランボン』というお店です。 もしかしたらこのお店に…

【入居後Web内覧会】和室に座卓を置くとこうなる

そういえば入居前の内覧会はやりましたが、入居後の状況は紹介していなかったので、不定期に紹介していこうかと思います。 といっても、家具を置いたらこうなったってくらいですが。 さて、記念すべき(?)第1回は和室です。 入居前の、引き渡し直後はこん…

木の鳥が舞う

我が家のシンボルと言えば、なんといってもこれです。 この、木のガンダムですね。 今も吹き抜けから我が家を見守っています。 この木製インテリア、実はガンダムだけではありません。 こんな鳥さんもいます。 ちなみに、ボールの注文です。 最初は1羽だけ…

将来のペット同居に備えて

我が家は現在、ペットを飼っていません。 ただ、将来ペットが来る可能性はあります。 「来る」というのは、ボールの実家に犬と猫が一匹ずついるからです。 今はまだ義父母が面倒を見ているからいいんですが、将来的に義父母が高齢になって面倒を見切れなくな…

RoomClip始めてみました

前々からちょっ気になっていたSNS、RoomClipをとうとう始めてみました。 roomclip.jp まだ始めたばかりでスカスカですが、ボチボチやっていこうかと思います。 ちなみに家づくり中は全く使っていなかったので、いまいち使い方も理解していませんが、そのうち…

外断熱の弱点!?怪奇、縮む家!!

外断熱の家に住み始めて、早4か月ほど経ちました。 季節はすっかり冬になり・・・・・・そして気付いてしまいました、外断熱の家の弱点に。 いや、これは外断熱の家だけでなく、高気密高断熱の家ならみんな一緒だとは思うんですが。 それは・・・・・・滅茶苦茶乾燥する…

よみがえる端材~玄関ベンチはこうなった

我が家では、元々玄関にベンチを設置しようとは考えていました。 何かを飾るにも、靴を履くときにちょっと腰掛けるのにも便利ですしね。 既存品を置くのもいいんですが、そこで思い出したのが、これ。 なんだか分かりますでしょうか。 これ、実はカウンター…

【関西建物巡りの旅】通天閣で災害対策を考える

関西旅シリーズ、いよいよ今回が最終回になります。 USJに続いて向かったのは、大阪の象徴の一つ、通天閣。 ここを含む新世界は、明治時代の万博の跡地だそうですね。 大阪万博の開催が決まった年に通天閣に行ったことに運命的なものを感じます。 内部はまさ…

【関西建物巡りの旅】空想を現実のものにするUSJの建築物

正月ネタを挟んで、家づくりとは何の関係もないんじゃないかと評判の、関西旅シリーズに戻ります。 今回から場所を大阪に移して、まずはUSJへ。 USJの建物は皆、ハリウッドの街並みを再現したものだったり、映画に出てきた建物をイメージしたものだっ…

初詣で入手したお札をどこに祀るのか

今日は埼玉県民定番の初詣スポット・大宮氷川神社に行ってきました。 人が多過ぎて眩暈がしてきましたが、1日や2日だったら多分もっと人がいたんだろうことを考えると、今日行ってよかったです。 どうでもいいですが、池の水を全部抜く番組で水を抜かれてた…

新居での正月の飾りつけ

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 福袋を買いにショッピングモールに行ったら、駐車場から綺麗に富士山が見えました。 新年早々縁起がいい気がします。 さて、お正月ということで、我が家もそれなりに飾りつけをしてみました…