ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【関西建物巡りの旅】新しい建物が歴史を感じる空間に

関西旅シリーズ、京都編の最終回になります。

 

向かったのは、池田屋事件で有名な池田屋

f:id:J-CROW:20180101021750j:plain

 新選組が一躍有名になった事件の舞台ですね。

 

間違いなく幕末史に残るこの場所が、現在どうなっているかというと・・・

f:id:J-CROW:20180101021815j:plain

普通に居酒屋になってた!!(しかもチェーン店)

 

まあ、これだけだと意外性も何もないんですが、驚くのは中に入ってからです。

f:id:J-CROW:20180101021511j:plain

なんか新選組に襲撃されてる!?

そして海老反りで吹っ飛んでる人がいる!!

 

とにかく店内の内装が凄かったです。

f:id:J-CROW:20180101021507j:plain

記念撮影を撮りに来る観光客を見込んでるんでしょうが、ここまでやってくれると清々しいですね。

 

史跡って一度なくなってしまったら、いくら再現してもそれは偽物にしかすぎないわけで、だったら開き直ってこれくらいやるのもありだと思うんですよ。

 

ちなみにメニューも色々と吹っ切れてました。

f:id:J-CROW:20180101013149j:plain

メニュー名と出てくる料理に何の関係もないという。

 

ちなみに祇園から池田屋に向かった時は、こんな素敵な小路を抜けて行きました。

f:id:J-CROW:20180101011901j:plain


 次回から、関西旅シリーズ、大阪編に突入しますよ。

 

そしてこの記事が今年最後の記事になります。

私は新居が建って初めての年越しを楽しみたいと思います。

みなさんも良いお年をお迎えください。

 

今年最後の記事がこんなのでいいの!?と思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村