ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

モデルハウスに泊まろう!~IJ工務店編

それとは知らず業界トップクラスの高気密・高断熱を誇るIJ工務店に飛び込んだ私達。

果たしてその住み心地はどれほどのものかを確認すべく、宿泊体験に申し込みました!

f:id:J-CROW:20151106214530j:plain

これはIJ工務店に限りませんが、モデルハウスで実際に宿泊させてくれる会社も結構あります。

一晩ではなかなか住み心地までは分かりませんが、それでもモデルハウスを見学したり完成見学会に参加しただけではなかなか分からない点も見えてきますので、機会があったら是非体験してみてください、お薦めです。

 

ちなみにIJ工務店の場合、タダで泊まらせてくれるだけではなく、なんと食費まで出してもらえます。

 

(*◎)肉!肉買ってこよう、一番高い奴!

 

ここぞとばかりにこういうことを考える人もいます。

 

さて、実際の体験してみての感想を上げてみましょう。

 

(1)高気密・高断熱

まだ寒い季節に宿泊したんですが、確かに外気とは体感温度が全然違いました。

また、幹線道路沿いに建っているにも関わらず、ほとんど外の音が気になりませんでした。

これは本物だなというのが率直な感想でした。

 

(2)全館床暖房

足元はそれほど温かいというわけではありません。(当然、冷たくはないですが)

ただ、輻射熱で家中の空気がポカポカ温まります。エアコンで温めた空気とは違って、芯から温まるような感じなので、実際の室温より暖かく感じるような気がしました。

 

(3)換気システム

半畳ほどもある巨大な機械だけに、駆動音が気になるんじゃないかと懸念してたんですが、音はほとんど聞こえませんでした。

(建具で仕切られてるせいもあるでしょうが)

さすがに一晩泊まっただけでは効果のほどまでは分かりませんでした。

 

以下は、IJ工務店だけの設備ではないのですが、初めて使う設備だったので一応。

 

(4)IHクッキングヒーター

これは専門外なので、ボールの意見を聞いてみましょう。

 

(;◎)うーん、ガスコンロと感覚が違ってなれるのに時間かかりそう・・・

 

とのことでした。

 

(5)食洗器

これも専門外なので(略

 

(# ◎)何これ大きい鍋入らないじゃん!下洗い必要だったら手間変わらないじゃん!

 

・・・どうやらお気に召さなかったようです。

 

やはり、一泊してみて初めて分かることって多いですね。家づくりを進めるにあたって、大変貴重な体験でした。

 

クリックをもらえると励みになりますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村