ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

木造住宅の日

今日、10月18日は木造住宅の日だそうですね。

f:id:J-CROW:20171018224951j:plain

朝、林先生が言ってたから間違いない。

 

なんでも、10月は住宅の『住』を読み替えた『十』から、18日は漢字の『木』を分解すると『十』と『八』になるかららしいですよ。こじつけですね。

 

さて、ここにも書いた通り、私達は木造住宅を建てることにしました。

なぜ木造かっていうのは、もっともらしい理由はいくらでも考えられますが、最大の理由は『木が好きだから』ってことに尽きますね。

私達の家づくりは、このように合理的な理由じゃなくて感覚的にって部分がすごく多いです。

多少不便でも住宅性能悪くても、自分達の好きなように家を建てる。後で後悔するかも知れませんが、それが私達の家づくりのスタイルなのだと思います。

 

最後に、林先生の有名な台詞を借りて一言。

 

「いつ家を建てるか?今でしょ!

 

いや実際、家を建てるベストタイミングって、家を建てようと思った時だと思うんですよ。

 

 木造住宅の日記念に、クリックしていっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村