ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、クライムホームさんと外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【設備】トイレはタンクレスかタンクありか

設備シリーズ、次はトイレを見ていきましょう。

 

トイレは1階2階ともLIXIL製です。

トイレと言えばTOTOというイメージがあったんですが、何が違うかよく分からないし(調べろよというツッコミはスルーの方向で)トイレのメーカーに特にこだわりはないので、LIXILでも全然問題ありません。

 

とりあえずプランNo.2の段階では、トイレはこうなっています。

1階がこちらのベーシアハーモというタイプ。

f:id:J-CROW:20171211231554j:plain

タンクレスでシャワー付きのタイプです。

 

そして2階はこちらのアメージュZというタイプ。

f:id:J-CROW:20171211231810j:plain

こっちはタンクありシャワーなしのタイプです。

 

うーん、ウォシュレットは2階も欲しいところです。

逆に1階はタンクありでいい気がするんですよね。

タンクありなら停電時でも1回は使えるし、むしろタンクレスのメリットがよく分からないです。

タンクレスの方がデザインがいいっていう話もありますが、私は個人的にはタンク付きのデザインの方が好きなんですよ。

今の間取りならスペースにも余裕あるので、そんなにコンパクトサイズでなくても問題ないですし。

 

それに、タンクレスとか響きがガンタンクをディスってるみたいで、ガンタンクがかわいそうじゃないですか。

f:id:J-CROW:20171211233318j:plain

「めぐりあい宇宙」みたいにガンタンクの出番がなくなりそうな響きです。

 

そういうわけで、トイレは1階2階ともに変更予定です。

 

タンクありのトイレの方がかっこいいよねと同意して下さる方は、ついでにクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村