ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、クライムホームさんと外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【速報】地盤調査の結果が出た!

家に帰ると、Tさんからメールが入っていました。

 

メールを開けると・・・

 

『先日実施しました地盤調査の結果ですが、「改良工事なし」で大丈夫との判定結果が出ました。おめでとうございます』

 

「いやったああああっ!!」

f:id:J-CROW:20180126231158j:plain

思わず夕日に向かって海辺で叫びました。

もう日は暮れてたけど。海無し県だけど。

 

家の方の予算はもはや削りようがないので、もし地盤改良が必要だったら外構の予算を削らないといけないところでした。

懸命な皆さんはちゃんと地盤改良費用も予算に含めておくことを強くお薦めします。

 

さて、話が前後しますが、地盤調査をどのような形で行ったのか見ていきましょう。

 

まずは調査会社の人が、こんな機械と共にやってきました。

f:id:J-CROW:20180120080910j:plain

動力は付いていないらしく、人力で盛り土の上へと昇っていきます。

 

そして調査地点に着くとおもむろに機械を展開。

f:id:J-CROW:20180120081333j:plain

 

2階建ての建物に匹敵する長さの杭を突き刺していきます。

f:id:J-CROW:20180120082906j:plain

大体5か所くらい調査してました。杭を抜くと水が染み出てきたりしてちょっと不安でしたが、それが普通だそうです。

 

昔は二人がかりでやっていたようですが、今は一人でできるようになったとのこと。

そんなこんなで、調査にかかった時間は約1時間でした。

 

とにかく、これで心安らかに地鎮祭を迎えられます。

後は地鎮祭までに雪が解けるのを祈るのみです。

f:id:J-CROW:20180122211440j:plain

・・・雪が降る前に地盤調査できて、ほんとによかった。

 

ご祝儀代わりに、クリックしてもらえるとさらに嬉しさが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村