ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、クライムホームさんと外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

特注家具のお値段は?

一見ただのプレハブ小屋にしか見えない工房に、特注の下駄箱とレンジボードの見積もりをお願いしたところ、一週間ほどで見積もりが届きました。

f:id:J-CROW:20180720214404j:plain

その結果は・・・

 

まあ、このブログは具体的な金額は記載しない方針なのでここには書きませんが。

 

「ふざけているのかーっ!!」

f:id:J-CROW:20180720215135j:plain

 

マスク大尉に怒られてしまったので、ざっくりと目安を書くと、既製品を家具屋で買うよりは若干高かったです。

イケアやニトリなら、物さえ選ばなければ、多分半分の値段で買えるんじゃないかと思います。

 

ただ、オーダーメイド家具屋で作ってもらったり、クライムホームに造作で作ってもらうよりは間違いなく安い金額でした。

 

前の記事に書いた通り、ここの職人さんは学校で家具づくりを学んでいるとはいえ、家具職人をずっとやっていた人ではありません。

それでこの金額を出すのは、正直賭けです。

 

(;凸)うーん・・・どうしようかなあ。

(*◎)うん、これで行こう!

(;凸)決断早っ!!

 

・・・ボールが凄く乗り気なので、結局この工房に頼むことになりました。

期待半分、不安半分ですが、いい物が出来てくるのを信じて待ちましょう。

 

ちなみにこの工房に行った日は、丁度さと山祭りというのをやっていたので覗いてきました。

f:id:J-CROW:20180520120649j:plain

聴診器で木の中を流れる樹液の音を聞くイベントとかやっていて面白かったです。

f:id:J-CROW:20180520125747j:plain

・・・全然聞こえませんでしたが。 

 

どんな家具が出来てくるか気になる方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村