ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、クライムホームさんと外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

1階トイレ事件・対策は?

突如勃発した、1階トイレにリフォレを設置できない問題。

 

とりあえずクライムホームが対策を建てるということで、モヤモヤした思いを抑えてそれを待つことにしました。

 

そして待つこと1週間。

 

クライムホームから出てきた対策は・・・

『オペレーション・似非リフォレ』

f:id:J-CROW:20180801222519j:plain

 

作戦概要は、次の通りです。

 

1)壁際にリフォレっぽい収納部分を造作で作る。

f:id:J-CROW:20180802220809j:plain

2)収納部分の前方に、タンクレストイレを設置する。

f:id:J-CROW:20180802220848j:plain

 以上。

 

元々なんちゃってタンクレスだったリフォレを、造作収納+タンクレストイレで再現しようという荒業です。

 

・・・いや、別に驚きませんでしたけどね。予想の範疇でしたし。

ってか、他にないだろうなあという感じ。

方向性としては、これで行くしかないです。

 

問題は、トイレの種類。

クライムホームからの提案で出てきたのは、LIXILのベーシアハーモLタイプ。

f:id:J-CROW:20180425093347j:plain

 これなら、コストアップなく導入可能だそうです。

 

( ◎)・・・気になる。

( 凸)え、何が?

( ◎)後ろ側の凸凹。

 

確かに、背面がなんか凹凸多いですね。

ぶっちゃけ掃除が大変そう。

 

リフォレはこのスッキリ感に惹かれて導入を決めた経緯があるので、

f:id:J-CROW:20180731223734j:plain

ベーシアハーモLタイプだとちょっとコンセプトから外れてしまいます。

 

そんなわけで、基本方針は定まったものの、タンクレストイレ本体は探し直しとなりました。

 

やっぱり代案考えるのは大変そうと思った方、クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村