ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【間取り決定】一気に広くなったLDK

続いては、間取り上は一番変化の分かり易いLDKを見ていきましょう。

 

プランNo.3のLDKはこちらでした。

f:id:J-CROW:20180502002627j:plain

LDKというよりDKですね。

 

それがプランNo.5ではこうなりました。

f:id:J-CROW:20180502002732j:plain

単純に、東側に広がりました。それはすなわち、家そのものが大きくなったということ。

今回の間取りの変更で、一番コストアップにつながっている部分でもあります。

 

また、元々LD部分は吹き抜けだったんですが、拡張した東側の上にはそもそも2階部分がありませんので、この部分は勾配天井となりました。

 

プランNo.3の段階では和室がリビングを兼ねるという感覚だったのですが、プランNo.5では別途リビングスペースができた感じですね。

 

この広がったリビング部分には畳ベンチを置いて、疑似畳コーナーを作ろうかと目論んでいます。

 

やっぱりLDKは広い方がいいよという方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村