ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

花見のできる家

桜の季節になりましたね。

 

そんなわけで昨日は都内まで花見に行ってきました。

 

花見の定番・上野公園と、

f:id:J-CROW:20180528012903j:plain

暴れん坊徳川吉宗が行楽地として桜を植えたという飛鳥山公園です。

f:id:J-CROW:20180528041417j:plain

飛鳥山公園は山というより丘ですが、一応山頂までモノレールが出ています。

f:id:J-CROW:20180528035816j:plain

歩いても2~3分で山頂に着くような山なので、ぶっちゃけ乗る必要もないんですが、タダで乗れるので乗ると得した気分になれます。

 

でも、わざわざ花見に行かなくても、ただいま我が家の庭では桃が花盛り。

f:id:J-CROW:20180529062252j:plain

家にいながら花見ができるのです。

 

バルコニーから見下ろしてみるのも面白いです。

f:id:J-CROW:20180529062546j:plain

 

さすがに庭に桜はありませんが、近くの公園の桜なら、寝室や小屋裏の窓から見ることができます。

f:id:J-CROW:20180529062509j:plain

ちょっと電柱や電線が邪魔ですが。

 

庭に花の咲く木があると、家に帰る楽しみが増えますし、居ながらにして花見が楽しめるのでお薦めです。

 

土地の広さの関係でそれが難しい場合は、近所に公園や河原など花の咲くスポットの近くに家を建てれば、窓やバルコニーから花見を楽しめる可能性もあります。

 

特にこの時期花粉症できつい人や出不精の方は検討してみてもいいんじゃないでしょうか。 

 

この時期はやっぱり花見だねと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村