ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【DIY】腰壁塗装にチャレンジ!~実践編

ゴールデンウィークに腰壁を塗装しよう計画は、突如降り出した雹のせいで、あえなく中断されました。

幸い翌日は晴れたので、気を取り直して腰壁塗装再開です。

 

まずは塗り壁部分に塗料が付かないように、養生テープでマスキングしていきます。

f:id:J-CROW:20180703010404j:plain

これを家一週分貼るだけで結構疲れました・・・

 

ともあれこれでようやく準備が完了したので、とうとう塗装開始です。

まずは塗料をよく攪拌します。

f:id:J-CROW:20180703010520j:plain

・・・16リットル缶、重い。

 

そして、塗料をパレット代わりのタッパーに開けて、塗装開始です。

f:id:J-CROW:20180703013814j:plain

単にブラシに塗料を付けて塗っていくだけなので一見簡単に見えますが、これがなかなか難しいのです。

ブラシに塗料をたっぷり含ませると下に垂れて行ってしまいますし、かといって塗料を少量しか含ませないとブラシが滑りません。

 

塗った後は、タオルで拭くようにして全体に均等に広げてみました。

f:id:J-CROW:20180703012131j:plain

これはマニュアルにはない工程なので、意味があったかどうかは不明です。

 

そんなこんなで、もう塗り始めたら塗るのに夢中で、ビフォーアフターの分かる写真を撮り忘れるという大失態。

 

それでも、この記事の上の方にある塗る前の写真と、下の方の塗った後の写真を比較するだけでも何となく感覚的には分かるかと思います。

見事に黒光りしてますもんね。

 

そんなわけで、ほぼ半日かけて家全体を塗り直し、その日はヘトヘトになったのでした。

 

しかし、その後まさかの展開が・・・!!

次回に続きます。 

 

何があったの!?と思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村