オーダーカーテンVS既成カーテン
なんか随分と長くなってしまったカーテン選びシリーズですが、もう少し続きます。
カーテンを選ぶうえでぶち当たるのが、オーダーカーテンにするのか既成カーテンにするのかという問題。
そもそもカーテンにそんな区分があるなんて、カーテン買いに行くまで知りませんでしたが、それぞれにメリットがあるので、慎重に考えて選ぶ必要があります。
それでは、それぞれのメリットを見てみましょう。
まずはオーダーカーテンから。
<オーダーカーテン>
・選べるデザインが多い。
やはりオーダーというくらいですから、選べるデザインが圧倒的に多いです。
店舗になければカタログで取り寄せることもできます。
・ヒダが深い。
いわゆる山が深い縫製になっているので、吊るした時の美しさが全然違います。
・ウエイトが入っているので綺麗に整う。
オーダーカーテンは下側におもりが入っているので、吊るした時に綺麗に整います。
ウエイトがないと、なんとなく広がって間延びした印象になってしまいます。
・裏地を付けられることが多い。
裏地を付けることで透けるのを防ぐことができる他、家の外側から見た時の見栄えが変わってきます。
また、裏地がある方が耐久性が増すようです。
・サイズが自由に作れる。
一般的な窓サイズであれば既成カーテンでも十分対応できますが、1cm単位の決め細かいサイズ対応はオーダーカーテンならではです。
特に特注サイズの窓を作っている場合は、既成カーテンでは対応できない可能性が高いですね。
<既成カーテン>
・店舗にほぼ確実にあるので現物を見て選びやすい。
・価格がお手頃。
・その場で買えるので、即日で取り付けられる。
大まかにいってこれだけの違いがありますが、概ねクオリティが一味違うのがオーダーカーテン、速くて安いのが既成カーテンです。
もう少し分かり易く言えば、オーダーカーテンはガンダム、
既成カーテンはジムと考えれば多分間違いありません。
悩んだ場合は、カーテンにこだわりたい場合はオーダーカーテン、こだわりがない場合は既成カーテンという選び方でよいのではないかと思います。
次回はいよいよカーテン編最終回。
我が家が決めたカーテン他の紹介です。
結局どんなカーテンにしたの?と思った方、クリックよろしくお願いします。