ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

オーダーカーテンVS既成カーテン

なんか随分と長くなってしまったカーテン選びシリーズですが、もう少し続きます。

 

カーテンを選ぶうえでぶち当たるのが、オーダーカーテンにするのか既成カーテンにするのかという問題。

そもそもカーテンにそんな区分があるなんて、カーテン買いに行くまで知りませんでしたが、それぞれにメリットがあるので、慎重に考えて選ぶ必要があります。

 

それでは、それぞれのメリットを見てみましょう。

まずはオーダーカーテンから。

 

<オーダーカーテン>

・選べるデザインが多い。

 やはりオーダーというくらいですから、選べるデザインが圧倒的に多いです。

 店舗になければカタログで取り寄せることもできます。

 

・ヒダが深い。

f:id:J-CROW:20190803232225j:plain

いわゆる山が深い縫製になっているので、吊るした時の美しさが全然違います。

 

・ウエイトが入っているので綺麗に整う。

オーダーカーテンは下側におもりが入っているので、吊るした時に綺麗に整います。

ウエイトがないと、なんとなく広がって間延びした印象になってしまいます。

 

・裏地を付けられることが多い。

裏地を付けることで透けるのを防ぐことができる他、家の外側から見た時の見栄えが変わってきます。

また、裏地がある方が耐久性が増すようです。

 

・サイズが自由に作れる。

一般的な窓サイズであれば既成カーテンでも十分対応できますが、1cm単位の決め細かいサイズ対応はオーダーカーテンならではです。

特に特注サイズの窓を作っている場合は、既成カーテンでは対応できない可能性が高いですね。

 

<既成カーテン>

・店舗にほぼ確実にあるので現物を見て選びやすい。

 

・価格がお手頃。

 

・その場で買えるので、即日で取り付けられる。

 

大まかにいってこれだけの違いがありますが、概ねクオリティが一味違うのがオーダーカーテン、速くて安いのが既成カーテンです。

もう少し分かり易く言えば、オーダーカーテンはガンダム

f:id:J-CROW:20190804001021j:plain

既成カーテンはジムと考えれば多分間違いありません。

f:id:J-CROW:20171002164002j:plain

 

悩んだ場合は、カーテンにこだわりたい場合はオーダーカーテン、こだわりがない場合は既成カーテンという選び方でよいのではないかと思います。

 

次回はいよいよカーテン編最終回。

我が家が決めたカーテン他の紹介です。 

 

結局どんなカーテンにしたの?と思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村