ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【Web内覧会その6】広々パントリー

Web内覧会第6回は、キッチンのさらに奥へと足を踏み込んでみましょう。

f:id:J-CROW:20180922122842j:plain

この写真の、左奥の方です。

 

間取り図でいうとこちらになります。

f:id:J-CROW:20181012235553j:plain

 そこにあるのは、そう、パントリーです。

f:id:J-CROW:20180908171009j:plain

両側が棚になっていて真ん中に通路がある、いわばウォークインパントリー。 

棚は全て可動棚なので、収納物の大きさに合わせて高さを変えられます。

 

正面から見ると分かりませんが、一番奥の棚はニッチになっていて、他の棚よりも奥行きのあるものも収納できるようになっています。

f:id:J-CROW:20180922121823j:plain

また、一番奥のアクセントクロスは、実は裏テーマである『四季』の夏になります。

海とか青空のイメージです。

 

・・・いや、無理があるのは分かってますよ?

でも夏らしい壁紙って、他の季節に比べて全然ないんですよ。

花火とか蛍とか向日葵とか、あっても良さそうなものなんですけどね。

 

ちなみに窓からはお隣さんのお庭が見えます。

f:id:J-CROW:20180922121837j:plain

地味に借景ですね。

 

そしてパントリーには、勝手口も付いています。

f:id:J-CROW:20180922121729j:plain

買い物を玄関を通らず直接パントリー経由でキッチンに運び込める間取りは、かなり優先順位の高い要望でした。

 

この勝手口のドア、窓が開くようになっていて換気や採光もできます。

f:id:J-CROW:20180922121743j:plain

まあ、真横に窓があるのでそんなに開け閉めしない気もしますが・・・

 

勝手口の足元は土間になっています。

f:id:J-CROW:20180922121722j:plain

当初は土間の予定ではなかったんですが、完成見学会で土間になっている勝手口を見て、急遽変更してもらいました。

靴を脱がなくてもそのままパントリーに入れるのは便利ですよね。

その他にも、ゴミの一時置き場とか、泥の付いた野菜の置き場とか、色々と使い道がありそうです。

 

あと、さりげなくコンセントカバーが木製のものになっていますが、こちらは施主支給品です。

 

これだけ収納場所があれば、食料や日用品の保管場所には困らなそうですね。

<仕様>

・勝手口 YKKAP 通風ドア横格子 エピソード(プラチナステン)
・天井クロス リリカラ LB9142
壁紙 シンコール SLP382
・アクセントクロス リリカラ LW2008
・床 ウッドワン ピノアース(ナチュラル)
・照明 オーデリック OL291 126P3D

 

広いパントリー使いやすそうと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村